その他

大判番長、NECレッドロケッツのバレーボール試合を観戦!

今回の記事は、大判プリントの達人公式キャラクター「番長」と共にNECレッドロケッツの熱いバレーボール試合の観戦の様子をご紹介。試合のハイライト、ファンの方に人気だった等身大パネルもしっかりチェック。弊社サービスとレッドロケッツを繋ぐ特別な日を、詳細レポートでお届けします。
豆知識

ロールアップバナーの盤面は付け替えできる?

ロールアップバナースタンドは印刷された盤面を収納できるバナースタンドです。バナーの盤面の付け替えは手間のかかる作業なため注意が必要ですが、自分で簡単に盤面が付け替えられる仕様のロールアップバナーもあります。「大判プリントの達人」では盤面付け替え作業を代行するサービスをご用意!本ブログではサービスの流れも併せてご紹介します。
商品紹介

『激安XバナースタンドL』の魅力を解説

お店や展示会のアイキャッチやイベントの看板等で使用されるバナースタンド。この度新商品「激安XバナースタンドL」が登場!特徴やその他バナースタンドとの素材の特性や納期、サイズの違いを解説します。さらにどのバナースタンドにしようか迷った時の選び方もご紹介!
ポスター

半光沢紙を知ろう!耐久性も検証してみた

ポスター用紙の定番、半光沢紙の特長についてご紹介。半光沢紙は光沢とマットの中間で、触り心地も特殊なコーティングが施され、ツルツルとした質感があります。今回のブログでは照明の反射具合や、傷や水の耐久性検証、ラミネート加工後の仕上がり比較も行っています。
入稿データガイド

等身大パネルのカットパスの作り方【Illustrator】

Illustratorで作る等身大パネルのカットパスデータ作成方法を解説しています。画像からカットパスを作る手順や注意点をご紹介。大判プリントの達人ではお客様に代わってデータ加工を行うサービスもご用意。画像の入港のみで簡単に等身大パネルを製作できます。お手軽に等身大パネルを作成したい方にオススメです。
入稿データガイド

アンカーポイントとは?(カットパス・Illustrator)

よくある再入稿事項の一つが、カットパスのアンカーポイントの多さ。今回はアンカーポイント数を減らす方法と注意点をご紹介。再入稿によるデータ修正は納期にも大きな影響が出てしまうため、印刷所への入稿の前にはアンカーポイントにも注意することが大切です。
パネル

トップボードってなに?素材やサイズ、印刷方法についてご紹介

トップボードは小売店でよく見かけるポップ(POP)の一種で、おすすめの商品やセール品を宣伝するために使用されます。このブログ記事では、トップボードの素材、サイズ、用途等について紹介します。大判プリントの達人でもトップボードパネルの印刷が可能です。片面両面どちらも1枚から製作いただけます。
その他

大判番長、沖縄旅行に行く

大判プリントの達人の公式キャラクター「大判番長」が撮影に便利なフォトパネルになって沖縄旅行を満喫。早朝に中部国際空港(セントレア)を出発し、いざ沖縄へ。ヒルトン沖縄北谷リゾートで宿泊し、立食パーティーと花火など大盛り上がり。瀬長島ウミカゼテラスや水族館でリフレッシュ!番長パネルは屋外仕様で旅行もへっちゃらでした。
豆知識

溶剤印刷って何?特徴の解説&発色を検証!

「溶剤印刷」は専用のインクがメディアの表面を溶かして侵入し、色をしっかり浸透させる印刷方法です。定着力がよいため屋外でも使用できるほど耐候性・耐水性も高いです。今回は同じメディアにUVインクジェット印刷で印刷したものと発色や仕上がりも比較してみました!果たしてどのような仕上がりになるのでしょうか?
ポスター

防水性に優れたシールやポスター素材を徹底検証!

屋外でポスター・シールを使う際、雨等の水濡れが怖いですよね。今回は大判プリントの達人で製作できる耐水性のある素材と印刷方法で水濡れ検証を実施!ターポリン、PET、塩化ビニール等は濡れても印刷やメディアがダメにならないことが分かりました。一方厚手マット紙は防水加工がされていないため紙がよれ、インクもにじんでしまいました。
ポスター

コピー用紙に防水加工を施してみた!耐水性は?

ポスター用紙は水に弱いのが難点…この問題を解決すべく、今回はコピー用紙を防水加工を3つ検証!耐水テープや防水スプレー、パウチ風ラミネート加工を使用したところ一定の耐水性があることが分かりました。水分量によっては効果が薄れるので注意が必要です。梅雨や雪でも使える本格的な屋外ポスターは印刷所での製作がおすすめです。
商品紹介

立体?!こんなの見たことない!パネルで色々作ってみた【第二弾】

スチレンボード・パネルの常識が覆る?! 「パネル印刷」と聞くと平面的なものをイメージしませんか? 実はそんなパネルを立体的に見せる・設置する方法があるのです。 大判プリントの達人公式キャラクター「番長」と一緒に4種類のパネルをご紹介!
シール

印刷が透ける?!シースルーステッカー印刷のススメ

従来の大型シールのお悩み解決!?今回は外からは印刷が見え、中からは外が見える特殊仕様の「シースルーステッカー」をご紹介!店舗や事務所の窓、車のリアガラス窓にもおすすめ。デザイン違いによる見え方も検証し「色が濃い、境界がはっきりしたデザインデータ」良いという結果に!大型シール印刷なら大判プリントの達人にお任せください。
ポスター

厚手マット紙を知ろう!用紙の特徴・弱点も解説

厚手マット紙は表面にマット加工のコーティングを施した用紙です。マット調で光の反射が抑えられ、インクの発色が良く・色の再現度が高い特徴があります。一方で、濃い色は色むらや色移りがしやすく、水に弱く傷にも弱いというデリケートな面もあります。こちらはラミネート加工で表面を保護することで補うことが可能です。
入稿データガイド

ラスタライズって何?やり方・注意点を解説!

ラスタライズ処理がされていないと、印刷時にエラーが発生する!?印刷トラブルの原因の解決!今回はラスタライズについて解説します。ラスタライズするとデータが最適化され、出力時の予期せぬエラーを防ぐことができます。 一方、ラスタライズ後はオブジェクトの編集作業ができなくなるため、予め別名保存をしておくと安心です。
シール

半透明素材のシールに印刷したら意外な結果が!?いろんなデザインで比較してみた

透け感が特徴の半透明シール印刷。様々デザインで仕上がりを比較してみました!白押さえの有無による違いや印刷する色による違いなど、実際に使ってみると思い通りの仕上がりにならないものもありました。シール製作の参考になれば嬉しいです。その他大型シール・ステッカーのオリジナル印刷も大判プリントの達人にお任せください。
制作事例

組み合わせ自由!張り替えられるパネルを作ってみた!パネルで色々作ってみた【第一弾】

イベントやパーティでも定番な「パネル飾り」。材料は比較的そろえやすく、お手軽に飾り付けができるのも嬉しいポイントですよね。今回はパネルとマジックテープを使って、簡単に表情が変えられる手持ちパネルを作ってみました!商品化には課題がありますが内装デコレーションやイベントならスケジュールなどに活用できそうです。
ポスター

ポスター用紙の選び方は?おすすめの素材・使用シーンをご紹介!

集客・販促物の定番アイテムであるポスター印刷。用紙にも種類と適正があるのはご存じでしょうか?このブログでは、「ポスターを印刷しよう!」と思った時、注目すべきポイントをを解説いたします。印刷機や用紙ごとのおすすめシーンもご紹介!依頼時は色校正(お試し印刷)やサンプルの用意があるかも要チェックです。
商品紹介

ロールアップバナースタンドとは?メリットや組み立て方をご紹介!!

ロールアップバナースタンドと一口に言っても、その種類はさまざまです。 組み立て方は?どんなサイズがあるの?印刷面の差し替えはできるの? どんな違いがあるのかいまいちわからない…そんなお悩みを解決! 今回は大判プリントの達人サイトでも主力商品である 「ロールアップバナー」について紹介していきたいと思います!
商品紹介

大判ステッカー・シール徹底解説!貼り方やデータ注意点もご紹介

何度も貼りなおせる素材はある?屋外仕様は可能?変形カットはできる?そんなステッカー・シールのお悩みを解決!素材・印刷の仕上がりについて比較・解説します。貼り方や入稿時データの注意点もご紹介。素材ごとのおすすめシーンもご案内いたします。理想のステッカー・シール商品に巡り合えますように!
参加イベント情報

スポルテック2021に参加してみた

ポスターや展示パネルを製作する時に紙の種類やラミネートで悩んだ経験はありませんか?今回は弊社で取り扱っている用紙4種類とラミネート2種類を掛け合わせて8パターンのパネルを製作して色味の違いについて検証aしてみました。ポスター・パネルの製作を検討されている方のヒントになれば幸いです。
パネル

「紙×PPラミネート」~掛け合わせによる色味の違いについて検証してみた!~

ポスターや展示パネルを製作する時に紙の種類やラミネートで悩んだ経験はありませんか?今回は弊社で取り扱っている用紙4種類とラミネート2種類を掛け合わせて8パターンのパネルを製作して色味の違いについて検証aしてみました。ポスター・パネルの製作を検討されている方のヒントになれば幸いです。
商品紹介

吸着ターポリンを色んな場所に貼ってみた!

今回は吸着ターポリンステッカーを色んな場所に貼って、それぞれどの程度 吸着力が保たれるのかを実験してみました。 そもそも吸着ターポリンとは何か? 「ターポリン」はポリエステルやナイロンなどの繊維を軟質の塩化ビニール樹脂を塗布させた生地のことを指します。
商品紹介

オリジナルマスクで感染症予防対策

...
商品紹介

飛沫防止パーテーション価格・サイズ徹底比較

日々リリースされている飛沫防止・感染予防パーテーション・間仕切り。たくさん種類がありすぎて何を選んだら良いか分からない!という方に向けて価格・サイズを徹底比較し、タイプ別のおすすめ商品をまとめてみました。価格・サイズ・素材の一覧表とあわせて、卓上タイプ・持ち運びタイプなど様々な商品を紹介しています。
パネル

【全部業者に丸投げ】等身大パネルの作り方(オリジナルのイラスト・写真で簡単作成)

オリジナルイラストを描いている方必見!自分のキャラクターを等身大パネルにする方法をご紹介します!!パネル自作に挫折した方やもっと綺麗に作りたい方にオススメなのが印刷会社に丸投げする方法。注意事項や注文の流れ・価格をまとめました。
商品紹介

【採用・広報担当必見】Web説明会・YouTubeに欠かせない動画背景グッズとは?

新型コロナウイルスの影響により、会社説明会や展示会等のイベントが延期や中止になった現在、多くの企業が取り組んでいるのがWeb説明会(オンライン説明会)や企業YouTubeチャンネル。このブログでは、オンライン上で開催するメリットや動画撮影を始めるにあたって、重要となる背景グッズについてご紹介しています。
商品紹介

飛沫防止アクリルパーテーション効果検証・選び方

コロナ禍でテレビ番組や飲食店でよく見かけるようになった「アクリルパーテーション」。 購入を検討されている方に向けて… パーテーションの有効性や、どんなサイズを購入すると良いのかまとめてみました!!
商品紹介

【感染症予防】パネル製パーテーションをつくってみた

...
入稿データガイド

Office系ソフトで作ったデータもCMYKモードで仕上がり確認できる?

Office系ソフト(Word/Excel/PowerPoint)で作った入稿データでCMYKモードの仕上がりの確認方法。office系ソフトで作成したデータをPDF形式に変換します。RGBとCMYKではこれだけ違う。色味によって変化が大きいもの、小さいものがあります。