立体?!こんなの見たことない!パネルで色々作ってみた【第二弾】

試作・検証

スチレンボード・パネルの常識を覆す立体のパネルを作ってみました!

こんにちは、大判プリントの達人です。
突然ですが、「パネル印刷」と聞くと平面的なものをイメージしませんか?


実はそんなパネルを、なんと立体的に見せる・設置する方法があるのです。

今回は前回の作ってみたに引き続き4種類の立体パネルを作ってみました。
大判プリントの達人公式キャラクター「番長」と一緒にご紹介します!

100円均一で販売されているスチレンボードや段ボールなどでも活用できる内容となっておりますので、参考になればうれしいです!

大判プリントの達人キャラクターのご紹介

大判プリントの達人では、3人のキャラクターがいます。
サンプルや画像によく登場しますので、ぜひ覚えていただけると嬉しいです!

公式キャラクター「番長」 軟式キャラクター「大判ネコ」 番長が女体化⁉「番ちゃん」

それでは立体になったパネルをご紹介していきます!
今回は「番長」が案内させていただきます。

フニフニ触れそう!3Dパネル

製作難易度 2.5

2022年の冬頃に中国で流行った3D壁紙(ぷっくり壁紙)をご存じでしょうか?
こちらはそこからインスピレーションを受け作ってみたパネルです!

実際は平面的なパネルですが、目の錯覚で立体的に見えますね。
こちらのデータはAdobe Illustratorの「3Dとマテリアル」という機能で作ることができますよ!

他にもスマートフォンで3Dデータを作れたり色々な方法があるらしいっス!

実際にはフラットですが、触れたらフニフニしそうな立体感ですね

大判番長と大判ネコの3D壁紙を大判プリントの達人【公式】Twitterで
配布しておりますので是非使ってみてください♪

立体的に見える!飛び出しパネル

製作難易度 4

名前の通り、番ちゃんが飛び出しているパネルです。

先ほどの3Dパネルとは違って、これは物理的に飛び出してるっスね!

左右から見ても飛び出していて、立体感があるッス

ジャンプしている番ちゃんに張り付けてある飛び出す用のスタンドを
背景のパネルに挟んでいるので高さを調整することもできます✨

番ちゃんと一緒に空のデートに行ける日が...!

このパネルは弊社工場にあるコングスバーグという機械で切り取っており、細かい抜きはなかなか至難の業なのですが…

見てくださいこの番ちゃんの手!ドンピシャでカットされていて凄く綺麗ですよね✨
工場のコングス職人の凄技が光っております。

奥行きがでる!差し込み式パネル

製作難易度 3.5

まるでパズルのように組み立てたパネルに、さらに持ち手付きのパネルを差し込んでいます!

差し込んでいるパネルは平面なのに、奥行きのある差し込みでよりリアルに見えてくるッスね

今回のイメージは「大判ネコとお花見」です。
他にも色んなシチュエーションで活用できそうですね!


▲後ろから見たらこんな感じ

等身大パネルなどの固定に使う紙スタンドと違い
差すだけで簡単に固定できるのが差し込みパネルのいいところです✨

▲等身大パネルは紙スタンドを直接パネルに取り付ける仕様です

さらに、差し込んでいる持ち手付きパネルを台から外して、フォトプロップスとして使うこともできるっス!

和傘風でパシャリ(協力者:コングス職人の親方)

このように記念撮影として使用し、保存・保管するときには土台にさして飾っておくのも良いですね!

積み重ねられる!パネルオブジェ

製作難易度 3.5

スリットを入れたパネルを組み合わせて四角を作り、縦に重ねられるオブジェクトにしてみました!

会社ロゴやキャラクターを各面に印刷してみたッス!

組み合わさっている部分はこんな感じ。
まるでお家で床に敷くジョイントマットみたいですね。


組み合わせも自由で、バランスが取れる限りいくつでも積み上げられます。
パネルは個性的なオブジェとして工場で飾られています✨

まとめ

今回は第一弾に続き第二弾立体パネルを4種類紹介いたしました。
パネルって平面的なものしか作れないんじゃないの‥‥‥?と思われがちですが、頭を捻ると立体的に作れるアイデアがいろいろありました!

ただ、細かい部分を見ていくとはまだ商品化できるほどの安定した品質が確保できていない箇所もありましたので、今後改良の余地があると感じました。

今後第三弾もご紹介できたらと思います!乞うご期待ください。

また、パネルで作ってみたシリーズ第一弾のブログ記事もよろしければお読みください!

「こんな商品作ってほしい!」「こんな商品作れる?」といった意見やご要望もありましたら、是非お聞かせください。

パネル印刷なら大判プリントの達人にお任せ!

大判プリントの達人では、等身大パネルや展示パネル、フォトパネルなどのオリジナルパネル印刷もお任せください!

★最短翌営業日発送、ご要望に合わせて選べる納期をご用意しています★

展示パネル 等身大パネル フォトパネル・SNSパネル
タイトルとURLをコピーしました